電験一種が難しいはずがない!

電気系知識なしの社会人がいきなり電験一種取得を目指して勉強するブログ

電験一種受験についてありそうな質問&勉強の方針

どうして電験三種から受けないの?

Youtubeでちゃらちゃらしたお姉さんが電験三種に受かっててこんなん誰でも受かりそうだと思ったから。

どうして電験二種を受けないの?

電験二種の過去問を見てみたら同じように全て意味不明で、こんなん電験一種の問題となんにも変わらないだろ、じゃあ一種でいいじゃんと思ったから。

ほかに資格持ってる?

運転免許(AT)。

合格したら転職するの?

しない。電気の勉強をしてみたかったのと、なんか簡単に受かりそうと思ったから勉強して受けてみるだけ。

勉強の方針

本屋に行ってみたが、電験一種の参考書はなかったので電験二種の対策本(不動弘幸著『電験二種完全攻略 二次試験対応(改訂2版): 過去問240問を体系的に学ぶ』というやつ)を買った。

過去問をみたら電験二種も電験一種もなんか同じような感じ(電気用語の意味はわからなかったが)なので電験二種の問題集解けば受かるだろう、たぶん。あと、電験一種の本は高すぎる。金のムダ。

電験一種には一次と二次があるらしいが、まあ普通に考えて二次試験の問題を解いておけば一次は受かるだろう、たぶん。

というわけでネット上の過去問とこの一冊を解けば受かる気がしてくる。

 

問題集をぱらぱらめくるが問題文を見ても99%何言ってるかわからない。なのでまずは問題集の問題やネット上の過去問あるいはその解説を見てわからないところを調べていくことにする。