電験一種が難しいはずがない!

電気系知識なしの社会人がいきなり電験一種取得を目指して勉強するブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜の花火大会いってきた

綺麗だった。

続体調不良

夏バテか?

普通に体調がわるい

むり。

休み

明日土曜はなんかやる。

やすみ

なんもやる気でない。

休み

そろそろ頑張ります。

最近記事を書いていないのに

アクセスが伸びている。電験直前だからだろうか。

やるきでない4

ブログの更新の習慣をなくしてしまうのはもったいないので、なんか別のネタでも書いたほうがいいだろうか。

永遠の一回休みだ

悪いな霊夢

やるきでない3

まじでやるきでない

やるきでない2

困った

やるきでない…

ぐぬぬ

やすみ

そろそろ勉強再開せな…

やすみ

休みます。

休み

今日はふつうに遊んでいた。

火力発電用語メモ1

石炭ガス化複合発電 LNG炊き複合発電 コンバインドサイクル発電 ガバナ制御と燃焼温度制御 進相運転 不平衡負荷運転 通風装置 過熱器 節炭器 水素冷却発電機 非常用電源 送電系統の再閉路 水素冷却発電機

予告通り今日も休み

さーせん。

やっぱむり

日曜まで休む

明日から頑張る

体調悪すぎてだめ。

体調不良継続中

起き上がれない

休み

最近ずっと体調悪い。。。

休み

体調悪い。

電磁波

前回・前々回とマクスウェル方程式を学んだ。 今回は電磁波の微分方程式を導出する。電流および電荷の存在しない真空中を考えると 3式の回転を考えて ここで第一項はベクトル解析の公式と1式から 第二項は4式から であるため を得る。 これは速度で伝播する…

マクスウェル方程式の積分形とガウスの発散定理・ストークスの定理

前回微分形のマクスウェル方程式を学んだ。 今回はガウスの発散定理およびストークスの定理を既知として積分形のマクスウェル方程式を導出する。 ガウスの発散定理 ベクトル場の面積分は任意に分割できるので、微小な立方体の面積分の足し合わせにできる。 …

マクスウェル方程式

微分形のマクスウェル方程式 磁場に対するガウスの法則 磁束の湧き出しはゼロである。 ファラデーの法則 電磁誘導。磁場が変化すると回転する電場が発生する。 ガウスの法則 電荷があると電場が発生する。は真空の誘電率である。 アンペール・マクスウェルの…

休み

体調不良継続中。

今日は休み

体調不良。

電気事業法および電気事業法施行規則

電気事業法 | e-Gov法令検索 電気事業法施行規則 | e-Gov法令検索例によって覚えるには長すぎるので、たぶんポイントだけ抑えて詳細気になったところを調べる感じで。

電気設備の技術基準の解釈

電気設備の技術基準の解釈 経済産業省がpdfで公開しているけど200ページ以上あってさすがに全部覚えるものではなさそう…… 法規の本かって試験に出るところだけ覚えないとだめかも。

第三高調波がΔ結線を還流する理由

三相交流の第三高調波は とかける。 すなわちである。 よってΔ結線から流れ出ている第三高調波の電流はゼロであることがわかる。(第3n高調波について同じことが言える) 参考文献 「第三高調波がΔ結線内を循環する理由」【電験三種】【電力】 - YouTube