電験一種が難しいはずがない!

電気系知識なしの社会人がいきなり電験一種取得を目指して勉強するブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5ch電験一種スレで出題されていた問題

5ch電験一種スレで出題されていた問題電験三種の問題らしい。いずれにせよ定義にしたがって実効電圧を求めるだけ。 解答 に対するLのインピーダンスは、に対するLのインピーダンスは Lの電圧降下におけるの寄与は したがってこの瞬時値はと書ける。 同様にL…

オームの法則を使うだけ 令和元年度電験一種二次電力・管理問4

受電端における電力と負荷における電力が異なる変な問題。 受電端のあとの配線で電力降下があるかもと仮定してるようだが、結局ないとして解けと言っていて関係なくなる。 令和元年度電験一種二次電力・管理問4問題文は試験の問題と解答 | ECEE 一般財団法…

電験一種ってもしかして二次より一次のほうがむずかしくね?

電気の勉強始めて5日目で言うのもなんだけど、電力・管理科目はあと、 故障計算(対称座標法) 変圧器 テブナン等価回路 水力・火力の用語 くらいの勉強をすれば合格点が取れるんじゃないかという気がする。 で、機械・制御科目の問題をぱらぱらめくってみ…

ニュートン・ラフソン法とは名ばかりの易問!令和3年度電力・管理問3

ニュートン・ラフソン法を使うのかと思いきや、問題をよく読むとオームの法則と電流の保存則を使うだけのかなりの易問。 令和3年度電験一種二次電力・管理問3その1令和3年度電験一種二次電力・管理問3その2問題文は試験の問題と解答 | ECEE 一般財団法…

電験勉強4日目 そろそろ二次の送電の問題が解けるようになってきたか?令和四年度電力・管理問2

今回の問題を解くのに必要な知識は、複素インピーダンスの計算、および前回のπ等価回路近似、単位法に加えて、単位法で表した時の変圧器が導線と同一視できるということ。これらがわかっていれば十分。 令和四年度電験一種二次電力・管理問2問題文問題文は…

電験一種二次の潮流計算問題を解くのに使う知識

昨日の記事で複素電力等についてまとめたが、潮流計算問題を解くのにあると便利な知識をもう少しこの記事でまとめる。 流入する電力 潮流計算問題には注入する、あるいは流入する電力という謎概念がよく登場する。 これは注入される点の電位を、電力を注入す…

はじめて電験の問題解くぞ!令和2年度電験一種二次電力・管理問2

前回の記事で 複素電圧・電流・電力・インピーダンス 単位法 についてまとめた。なので多分その知識を使って令和2年度電験一種二次電力・管理の問2が解けるはず。 という訳で解いてみた。 令和2年度電験一種二次電力・管理問2問題文は試験の問題と解答 |…

複素電圧・電流・電力・インピーダンスと単位法

昨日は電験一種二次の電力・管理の過去問をぱらぱらめくりながらわからない用語を抜き出した。 その中で、令和二年度の電力・管理の問2はすごく簡単に解けそうに見えた。 解くのに必要そうな知識はたぶん次のような感じである。 複素電圧・電流とインピーダ…

電験一種二次平成30年度~令和4年度電力・管理計算問題わからない用語まとめ

ぱっと見、電力・管理は配電や変電の問題が多いようだ。 変圧器 たぶん電圧を変える機械っぽい。タップ付きのものがある。タップって何だ? 一次側と二次側というのがある。名前からして一次側は発電機に近いほうだろうか。 定格電圧なるものがあるらしい。…

電験一種受験についてありそうな質問&勉強の方針

どうして電験三種から受けないの? Youtubeでちゃらちゃらしたお姉さんが電験三種に受かっててこんなん誰でも受かりそうだと思ったから。 どうして電験二種を受けないの? 電験二種の過去問を見てみたら同じように全て意味不明で、こんなん電験一種の問題と…

はじめに

私は電気の勉強は高校の物理でやったきりで、電気についてほとんど何も知らず、常々電気について何か勉強してみたいなと思っていました。調べていたところ、第一種電気主任技術者(通称電験一種)という資格があることを(ごく最近)知りました。 曰く、「電…